人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活を綴ってみました♪


by b777-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

叶 匠壽庵 ~和三盆ロール~ 絶品です

叶 匠壽庵 ~和三盆ロール~ 絶品です_d0152004_18101638.jpg

「和三盆」の響きに弱い私・・・。
先日、新丸ビルのB1をぶらぶらしていたら飛び込んで来ましたこの三文字!
和菓子でも都内の有名デパートに出店している「叶 匠壽庵」さんの「和三盆ロール」
町村農場のチーズケーキやプリンとか、フランスのデリカテッセンとか色々目移りするなか
一旦は通り過ごしたのにやっぱり引き返して手に取ったロールケーキ(1本¥1,000円也)
私の目に狂いは無かった(自画自賛)
本当に上品な甘さ、小豆の粒のしっかりした餡と生クリームのバランスが絶妙、そしてスポンジもふわふわで柔らかく、本当にアっと云う間に食べてしまえるお菓子です。
この美味しさが忘れられず、昨日、匠壽庵さんに「和三盆ロールありますか?」と電話で聞いたところ・・・1軒目(大井町阪急)「期間限定品で次回入荷は2/15~の5日間です」と。
2軒目(新丸ビル)「たった今、最後の1本が売れてしまいました~、本当に今だったんですよ!」と。3軒目(大丸東京店)「はい!ご用意できますよ!当店では少し多目に入荷しておりますので」と。
叶 匠壽庵 ~和三盆ロール~ 絶品です_d0152004_1810542.jpg
食べたいとなると何処までも~~~。ここでもダメなら新宿伊勢丹だ~!と思ってました(先週行ったのに忘れてました)

実は私の会社の近くに新橋「新生堂」と云う小さいけれど地元では結構有名でとても美味しい和菓子屋さんが有ります。そこの「生ドラ」が絶品で、お持たせに使うと「新生堂の生ドラ」が美味しかったと次のリクエストを頂く事も多く、ここが一番かと思っていたのですが・・・
ロールケーキと生ドラでは見た目も違いますが中身はほぼ一緒?
で、私の中での順位が変わってしまうくらい、和三盆ロールが美味しかったのです。
味覚は人それぞれだと思いますが本当にお勧めの一品です。
機会が有ったら是非ご賞味頂けたらと思います。(回し者では有りません・爆)
by b777-sky | 2008-02-03 18:16 | 美味しい物