日々の生活を綴ってみました♪


by b777-sky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

披露宴で出されたお食事をご紹介

メニューにも有りますが結構な品数の和食が振舞われました^^
d0152004_2336219.jpg

これまでに何十回も披露宴にご招待を受けて来ましたが、その中でも上位に位置するお料理です。
食い意地?張って写真を取り損ねたお料理も有ったり(お恥ずかしい)しますが
それぞれ美味しく、またタイミングの良い出し方をして頂いたので最後のデザートまで完食069.gif幸せ度も倍増です024.gif
d0152004_23363873.jpg

d0152004_2337251.jpg

[PR]
by b777-sky | 2008-03-31 23:39 | そのほか
この日はマンションの通常総会、義弟の結婚披露宴と重なり朝から目一杯のスケジュール006.gif
マンションの総会には欠かさず出席している私たち夫婦。
皆勤賞を狙ってる訳ではないけど、新旧の役員さんたちの交代の場でもある今回はいつにも増して出席しなければ!と使命感??
途中退席しなければ069.gif結婚式に間に合わないけどギリギリまで参加させて頂きました。

さて、ラフな格好から変身!?した二人は一路さいたま新都心の会場へ
弟さんが結婚する!しかも9歳も年下の社会人1年生と!
お付き合いされていたのは随分前から聞いていましたが・・・お嫁さん若くない?!
本当にこの若さでお嫁さんに行っちゃって良いの??って(爆)
余計なお節介とは思ってもつい・・・。
ご縁って本当に不思議ですね~って思ってしまう私でした。

弟さん、かなり緊張していたような・・・
チャペルでの挙式では目が真っ赤に潤んでいたのがとても印象的でした。
d0152004_23112484.jpg

娘はお嫁に行っても実家に帰ることが多い?!(我が家もそうです)
彼の実家にも帰るように心がけていますが・・・
やっぱり私の実家への回数とは比べ物になりません(^^;
帰ってくると判っていてもバージンロードを共に歩く花嫁の父の心境は複雑のようでした。

そんな父の想いも何処へ(笑)
d0152004_23105835.jpg披露宴ではお嫁さんの大学時代のバトン部のメンバーが大いに場を盛り上げてくれました。
とっても明るく、無邪気な印象の花嫁さん。
まだきちんとお話したことが無いけど、多くのお友達に祝福され一緒にダンスする姿をみて
友達に恵まれ、愛されているな~!と感じました。

○○家へようこそ!とお迎えしなくちゃ(私も結婚した時にお姑さんから云われました)
本当に良いお式でした。末永くお幸せに053.gif
[PR]
by b777-sky | 2008-03-31 23:16 | そのほか
私の大好物・・・坦々麺!
今まで美味しいと言われてるお店を何件も廻りました。
その中でもダントツNo.1がこのお店「麻布中華婁」さんの坦々麺(750円)最近値上げ?
このお店もまた新橋に通っていた時お世話になったお店です。
ピリ辛なゴマ味噌?とスープの2層からなる坦々麺。
上澄みの味噌をたっぷりと細麺を絡め、一気にすすると口の中はも~~~たまらん!!
ゴマ爆弾炸裂です。
美味しいと云われているお店はどちらも「八角」の香りが強く、ゴマの風味を半分にしてしまうような感じがして私的にはNG021.gif
d0152004_2314159.jpg

私の坦々麺の基準は「ごま」そのものです。
そんな濃厚なごま味の坦々麺を食したい方は是非、「麻布中華婁」へ行って見て下さい。
場所は新橋駅烏森口から徒歩5分程、JRA広報の斜向かいです。
12席ほどの店内で若いご夫婦がやってらっしゃいます^^
土曜日のランチはお休みだったり、貸切だったりで・・・3回程フラれましたので007.gif平日行かれることをお勧めします。
d0152004_23144143.jpg

新橋に行くとしたらカレーのマンダラ2ndに行くか、麻布中華婁に行くかかも!
わざわざそれだけの為に行く価値有ります053.gif
そして帰りにちょっと足を伸ばして、新生堂の生ドラを買うルートになりそうです。
[PR]
by b777-sky | 2008-03-30 23:23 | 美味しい物
十数年通い慣れた新橋・・・
社屋の移転と共に余り行かなくなるな~と少し名残惜しい感じ。
移転する数日前から愛着のあるお店へせっせと足を運びました。
その内の一軒
東京都港区新橋4丁目?5丁目?にある「新生堂」さん
d0152004_058674.jpg

大好きな生ドラを買い込んで来ました。
和菓子系が得意で無い私でも本当においしいと感じる生ドラです!
この日は・あずき・抹茶・黒ゴマ・チーズ・コーヒー・キャラメル味をセレクト
夕方遅い時間に行くと殆どの生ドラが売り切れ状態になっていますので、ご購入は出来るだけお早めに^^
d0152004_0583066.jpg

この数年で色々な味が増えました♪
今までに私はいったい何個の生ドラを食べたんでしょう?!
数は数えたこと有りませんが事有る毎に2個、3個買って朝ごはんとして食べたり、おやつにしたり・・・本当にお世話になりました。
いつまでも変わらないでいて欲しい大好きなお菓子です!!
[PR]
by b777-sky | 2008-03-30 01:04 | 美味しい物
d0152004_23391277.jpg
モコのお気に入りのおもちゃ?!
赤ちゃんの時からず~っと変わらずのお気に入り「ぴょん吉」&「いたちくん」 
モコはちゃんと名前を聞き分けているようです!?
「ぴょん吉、持ってきて~」と云うと近くになければ必死に探してちゃんと持ってきてくれます。
遊んで欲し時もくわえて来て”ぴょん”と目の前に落とし、うるうるな瞳で遊んでビームを炸裂!!そりゃ~もう、かわいいったらありゃしないって感じです。
d0152004_2335435.jpg

モコはトイプードル、しかも赤ちゃんの時からすると大分退色してしまってホワイトに近い色になってしまいました(^^;
トイプードルと云う犬種は成犬になるまでどんなカラーになるか???特に茶系は。
ホワイトになったお陰?で、涙焼けが目立つのが悩みです。
で、先日動物の眼科専門医に診てもらって来ました。
案の定(少しは勉強しました)流涙症との診断。先天性でマルチーズやトイプードルの犬種に多く見られる症状のようです。
瞬きがうまく出来ず、涙が目の表面から毛を伝って溢れてしまう=涙焼けになるようです。
涙が溢れ流れるのに肝心な目には行かずドライアイ状態021.gifらしいのです。
投薬と点眼とマッサージで1ヶ月様子をみて、改善がなければ目の形成外科手術をするか決めなければならないようです。
でも手術をしたからと云って100%涙焼けがなくなるか?保証はないと・・・。

モコちゃんを赤ちゃんの時から診ている先生は「ほっといても・・・」って考えらしく、毛が目に入らないようにとか、毎日顔を拭いてあげる位のことで良いのでは?と。

とにかく1ヶ月処方された通りやってみようと思います。

モコ自身はどう思っているのか?病院の台の上に乗ったモコは小刻みに震えていました。
私にモコの気持ちが判れば良いのに・・・。
[PR]
by b777-sky | 2008-03-17 23:40 | トイプードル・モコ
土曜日久しぶりに銀座に行ってきました。
休日に銀座に行くと何かしら頂けるので結構楽しみ
で、先日は茨城県の「さくら」の枝を貰って帰ってきました^^♪
小さいさくらの花びらがとても可憐です。
東京のさくらの開花予測は28日頃とのことですが、我が家では一足早くさくらが満開
d0152004_23521716.jpg
彼に綺麗なさくらを撮って貰いました^^♪
[PR]
by b777-sky | 2008-03-16 23:41 | そのほか
我が家には炊飯器が有りません。
お鍋で炊くことを覚えてからず~っとお鍋一筋。
去年の引越しの時にもう一生炊飯器は使わないかな~!と思い切って処分してしまいました。
そして現在はお祝いに頂いた土鍋でご飯を炊いています。
d0152004_23455964.jpg

お米大好きな私としては火力の強いガスで炊いたご飯が好みです。
また、冷めてもとっても美味しいし、2合~3合を炊いてラップに小分けにして冷凍保存しても
炊飯ジャーの物より美味しいのです。

また今のガス台にはレバーを設定するだけで自動的にご飯を炊いてくれる機能も付いていると思うので是非試してみては如何でしょうか?
私はその機能は使わず、自分なりの火加減で美味しいご飯を炊いています^^
強火で6分(かなり鍋がふいてきます)弱火にして3分、火を止めて15~20分蒸らして出来上がりです。
お米を研いで30分水に浸しておくと、ふっくらツヤツヤなご飯になりますよ!
[PR]
by b777-sky | 2008-03-13 23:49 | 美味しい物

ベランダより・港南の空

ある日の港南の空です。
彼が撮った写真をまたまた拝借006.gif
私の手には一眼レフは大き過ぎ、興味はあるものの触らず仕舞。
これでも頑張ってうまく写真を撮ろうと心掛けていますが・・・センス無いみたいです。
私はもっぱらコンパクトカメラでブログネタを撮影しています(涙)

この写真も実際はとても大きく、そしてとっても綺麗に撮れているんですが、
編集ソフトで縮尺を変えてしてしまうとイマイチ迫力が足りませんね・・・。
d0152004_2354876.jpg

本日、4ch・今田ハウジングでご近所さんのワールドシティータワーさんの最上階のお部屋が紹介されていましたね。
フェイバを購入するにあたり、近隣マンションのモデルルームにも足を運びましたが
紹介されたWCTさんのあのお部屋はお台場のモデルルームで実際体験?していたので
あ~そうよ!コレコレと、久しぶりに行った場所の様に親近感を持って見ていました。
それにしてもあのお部屋から見る景色はため息がでますね~042.gif
オークション形式で販売されてアクアタワーのお部屋も2億越?の高値が付いたと住不の営業の方が云ってましたっけ。
我が家からは北西の最上階のお部屋が望めますが・・・
あそこで生活してるなんて、想像するだけでもす、凄いと思っちゃいます。
[PR]
by b777-sky | 2008-03-12 23:59 | そのほか

春のお便り

d0152004_23212049.jpg

先日、ラナンキュラスを3本買ってきました。
お花があるとお部屋が華やぎますね!数本でも春を感じます。
本当はアネモネが欲しかったのですが・・・良いお花が無く、ラナンキュラスを初めて購入。
ある週末、彼が買って間もない一眼レフカメラでお花を撮影していました。
d0152004_23232010.jpg

で、撮った写真でポストカードを作ってくれました。
春の便り誰に出そうかな~^^
d0152004_2323554.jpg

結構写真も綺麗に撮れていると思いますが如何でしょう~?!
[PR]
by b777-sky | 2008-03-11 23:30 | そのほか
d0152004_23341477.jpg
タイに行った時ジムトンプソンで布を購入!やっ~とベットスプレットを作りました^^♪
(直線縫いだけなんですけどね)
d0152004_23301914.jpg
日本では1m数万円もするのでとても買えましぇん。
さすが本場!安い。って云っても6mでかなりの金額、BATの申請したくらいです。
確かな金額は??? もう1点素敵な生地をやはり6m買ったので・・・
d0152004_23304576.jpg

そんな高価な生地、ハンメイドのベットスプレットの上でモコちゃんは寛いでいます。
ベットはモコが大好きな場所なんです。
何故かベットの上に行くと弾けます。
そして、ありとあらゆるオモチャをベットに運んで来てくれます(^^;
さ~寝ましょうと掛け布団をめくると・・出てくるは!出てくるは!本当に笑えます。
おちゃめなモコちゃん、今は私の足元で横たわっています。
[PR]
by b777-sky | 2008-03-10 23:38 | そのほか