日々の生活を綴ってみました♪


by b777-sky
カレンダー

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハッピーバレンタイン

d0152004_22364018.jpg
先程無事到着~011.gif

京都・伊藤久右衛門の抹茶の生チョコ 
私たちは似た者夫婦?!で海外の有名チョコレート店の物はどうも口に合わなく、国産^^の美味しいチョコレートを求めて今回はこちらを利用。
昨年のクリスマスに抹茶のケーキアイスを注文したところ思いのほか美味しく、ならばチョコも美味しいはず!と期待を込めて注文してみました。
彼は連日お仕事で午前様、私が寝た後に帰ってくるのでテーブルにメッセージでも付けて置いておこうかな~と思っています。
早速、自分の分のチョコを開封!お味見です(どきどき)
う~ん、鮮やかな鶯色(お抹茶色)です。香りはあまりしませんね~(^^;
では、ひとくちパクリ・・・生チョコ独特の滑らかな歯ざわり、舌の上で解けていきます。
お抹茶のほろ苦さは余り感じられず、どちらかと言うとホワイトチョコの味が強い?!な~との感想のまま、ふた粒目・・・余り変わらない感想、み粒目・・・う~ん、でも美味しいから良いか
よ粒目・・・ん?何となくほろ苦さが気のせい?いつ粒目・・・ううん、やっぱほろ苦さを感じる!
これよ、これだよ~美味しい、抹茶チョコ053.gif
あっと云う間にいつ粒食べちゃいました。
ま!たまにはいいっか^^ハッピーバレンタインだし(意味不明)
[PR]
by b777-sky | 2008-02-14 23:13 | 美味しい物
d0152004_23121484.jpg

今年初めてテーブルウェアフェスティバルに行ってきました♪
今年は2月2日~10日までの9日間、東京ドームで開催されました。
以前から気になっていたのですがなかなか予定が合わず、今回初めて見に行くことが出来ました。チケットは当日券だと¥2,000-もするので事前にオークションで(2枚で¥500-)落札、
この日を待ちました。
凄いですね~東京ドームのグランド全部が和食器、漆器、洋食器、クロスやディスプレイに必要な物全てで埋め尽くされています!(かなり興奮)
即売会もたくさんのブースで行われており、16時からの洗濯機の修理(汗)が無かったらもっともっとゆっくり見て廻れただろうと、かなり後悔。来年は絶対、1日掛けて廻ろうと心に決めております。
フェスティバルの目玉はやはりコンテストですね~”
今年のテーマは「四季のおもてなし」和洋問わずオリジナリティーあふれる食卓のコーディネートを募集
d0152004_23145044.jpg

プロからアマチュアまで参加している様子で、なんと60作品も展示されています。その中でも韓国から出展されている方が5名も居る事に驚きました。
みなさん本当に力作揃い!中には懲りすぎ~、ちょっと落ち着かないかな?と思う派手目のコーディネイトも有りましたが、それでも一つの作品としてみると全体的に纏まって見えるから本当に不思議です。
アーバンな暮らしに憧れて千葉の田舎者が都会に住んじゃった!?のでこう云うところでせっせと勉強させて貰ってます。品川って本当に便が良いですね(実感)
ここまで大袈裟には出来なくとも、自分の目指すシンプルでアーバンな空間作りをしていけたら良いな~と思う今日この頃であります。(可愛いもの好きを払拭するのに結構大変かな?!・爆)
[PR]
by b777-sky | 2008-02-12 23:17 | そのほか
自分でブログを書き始めて色々な方のブログも拝見させて頂くようになった訳ですが
皆さん本当に個性が出ていて既にファンになってしまったしまった方もいます。
勝手ながらブログの師匠!?と仰いで毎日更新を楽しみにしています。
私も少しでも近付けないかな~・・・そうだ写真!
彼も最近興味を持ってきたみたいだったし、これはチャンス到来?!
私専用のカメラでは有りませんが、まずは使い方を彼に習得してもらい、私は取説を読むこと無く教えて貰えばラクチンだし、一眼レフって難しそうってどうしても構えてしまって025.gif

で、機種は彼が選びました。
d0152004_049273.jpg
ブログで素敵な写真を載せている人がこのカメラを使っていたから!私も納得
PENTAX K10D レンズキットを5年補償付けて貰って87,500円(5%ポイント還元)でGET
来月にK20Dが出るらしくまぁまぁな価格で購入出来ました。

今までEXILIMで撮影してきましたがこれからちょこちょこK10Dでの写真をUPしていけたらいいな~と思います。って、まだ1回しか手にしていませんが037.gif
ブログの師匠の様に撮れたら本当に素敵だろうな~

d0152004_0451176.jpg

[PR]
by b777-sky | 2008-02-11 00:16 | お買い物

美人VSブス・トマト編

みなさんご存知でしたか?
美味しいトマトの見分け方~060.gif

品川のアトレに入っているクィーンズ伊勢丹の野菜売り場での事です。
今日はモッツァレラとトマトのサラダが食べたい~♪っと、自分なりに厳選して美味しそうなトマトを選び、納得の上、彼の押す買い物カートの中へ。
私は次のお買い物へと気が移って、その場を少し離れましたが、彼に声を掛ける店員さんの姿・・・
何やらトマトを指さして話しているでは有りませんか!?
彼も何だかポカンとした様子、急いで近寄って話を聞いてみると・・・
「お客さんの選んだトマトは顔が悪い!!」つまり、美味しくない!と云って、トマトの積んである場所まで移動。
「トマトにも顔があるんですよ~!美味しいトマトって云うのは緑とオレンジの縞模様が薄っすら付いているものが美人なんですよね!だから良く顔を見て買ってって下さい」とレクチャーを受けました。
私が選んだトマトちゃんたちはよっぽどのブスだったんですかね?
見るに見かねて声を掛けてくれたのか?怖くて確認はしていませんが・・・(出来ないっす)
これは奥が深い・・・。
d0152004_23592146.jpg

美人さんのトマトちゃんをUPさせて頂きました。
判りますか?薄っすら縞模様。
で、早速、その晩サラダにして食べてみましたが・・・正直、結構酸っぱかったです008.gif
ま~、食べ比べていないので・・・私には自分で厳選したブスなトマトちゃんの方が美味しく感じたりして。それは同類項だから???
謎は深まり日も暮れていきます。
[PR]
by b777-sky | 2008-02-10 18:38 | 美味しい物

リベンジなるか?

私の職種は金融業・・・
なので色々な資格試験を取らされます(国家試験では有りません)
今回は「個人情報取扱主任」なる資格。
取得したからと云ってお給料がUPする訳でも無いのですが・・・一応周りは有資格者ばかり
私は昨年、丁度この時期(2月7日)が引越しだったので(言い訳?)
はなから勉強せず一夜漬けで行ったらやっぱり落ちちゃいました028.gif
ちゃんと勉強しないと受からない?(当たり前かも知れませんが)試験です。
今年は2月8日(金)・・・
勉強せず悠長にブログなんて書いてて大丈夫なんでしょうか?
来年か再来年?にはどうやら国家資格になるようですのでここで決めておかないとね。
はぁ~現実逃避・・・悪い癖です。
今回はな~んの言い訳も無いし・・・やるしか無いですね。
1回目で受かってれば会社負担でしたが、2回目は自腹切っての試験だし勿体無いですね。
d0152004_21193341.jpg

[PR]
by b777-sky | 2008-02-05 21:25 | そのほか
d0152004_20281773.jpg
毎月、伊勢丹に1万円の積み立てをしている訳ですがこちらをポチッ!
今回は「靴べら」をその商品券の中から購入しました。
たかが「靴べら」されど「靴べら」そう、それはエルメスの靴べらなんでございます009.gif
Dr.コパさん曰く良い靴べらを使うと運気も良くなるとの事。                      嘘か?誠か?信じるものは救われる?ま~私も信じてどうせ買うなら良い物をと伊勢丹へ。
底値買いが基本?の私としては定価と云う文字がとても引っ掛かったんですが・・・。
空港免税店に行っても、海外に行っても、いつも品切れ007.gif
ショートタイプは有っても、ロングが無かったりで購入を決めてから半年以上もそんな状態。 それまでにお越し頂いたお客様には(新築で一番来客が多い時期だったのに)「靴べら」をお出しすることも出来ず恥ずかしい思いをしていました。
さすがにこれ以上は・・・と痺れを切らして定価購入に踏み切った次第であります008.gifま、積み立てた分のおまけが付くから良しとしなくては?と自分で納得させていますが・・・。
オークションにもかなり出ていましたが結局定価に迫る勢いで、送料・振込手数料等考えるとトントンになっちゃうんですよね~。
みなさんもエルメスの靴べらで運気UP狙ってるのでしょうか?(笑)
d0152004_20273954.jpg

[PR]
by b777-sky | 2008-02-05 20:32 | お買い物

節分 福は内(家)?

雪の振る中恵方巻を買いにジャスコまで
こんな時便利です、ジャスコの無料バス!ありがたや~。
お隣のマンションのローソン前から1時間に2本の割合で出ています。

で、買いました太巻き3本013.gif
何で3本? 我が家は人間ではふたりしか居ないのに・・・
だってジャスコにいったらたくさんの種類の恵方巻が出てるんだもん。
どれにしようか悩んじゃう(怒)
しかもしっかり太巻きだし、中巻きも出ていたけどやっぱり太巻きでしょ~と欲張って
買い込みました。
d0152004_20225498.jpg

ここで恵方巻の食べ方をネットで検索ちゃんしてみました。

壱・恵方(2008年は南南東)を向いて、目を閉じ、願い事を思い浮かべながら。
弐・途中でやめず、一気に食べ切る!
参・食べている間は、終始無言で!

皆さんのお宅でも恵方巻食べました?
福は内~・鬼は外~
[PR]
by b777-sky | 2008-02-03 20:40 | そのほか
d0152004_18101638.jpg

「和三盆」の響きに弱い私・・・。
先日、新丸ビルのB1をぶらぶらしていたら飛び込んで来ましたこの三文字!
和菓子でも都内の有名デパートに出店している「叶 匠壽庵」さんの「和三盆ロール」
町村農場のチーズケーキやプリンとか、フランスのデリカテッセンとか色々目移りするなか
一旦は通り過ごしたのにやっぱり引き返して手に取ったロールケーキ(1本¥1,000円也)
私の目に狂いは無かった(自画自賛)
本当に上品な甘さ、小豆の粒のしっかりした餡と生クリームのバランスが絶妙、そしてスポンジもふわふわで柔らかく、本当にアっと云う間に食べてしまえるお菓子です。
この美味しさが忘れられず、昨日、匠壽庵さんに「和三盆ロールありますか?」と電話で聞いたところ・・・1軒目(大井町阪急)「期間限定品で次回入荷は2/15~の5日間です」と。
2軒目(新丸ビル)「たった今、最後の1本が売れてしまいました~、本当に今だったんですよ!」と。3軒目(大丸東京店)「はい!ご用意できますよ!当店では少し多目に入荷しておりますので」と。
d0152004_1810542.jpg
食べたいとなると何処までも~~~。ここでもダメなら新宿伊勢丹だ~!と思ってました(先週行ったのに忘れてました)

実は私の会社の近くに新橋「新生堂」と云う小さいけれど地元では結構有名でとても美味しい和菓子屋さんが有ります。そこの「生ドラ」が絶品で、お持たせに使うと「新生堂の生ドラ」が美味しかったと次のリクエストを頂く事も多く、ここが一番かと思っていたのですが・・・
ロールケーキと生ドラでは見た目も違いますが中身はほぼ一緒?
で、私の中での順位が変わってしまうくらい、和三盆ロールが美味しかったのです。
味覚は人それぞれだと思いますが本当にお勧めの一品です。
機会が有ったら是非ご賞味頂けたらと思います。(回し者では有りません・爆)
[PR]
by b777-sky | 2008-02-03 18:16 | 美味しい物

目覚めたら雪!すご~い

d0152004_16502013.jpg
何時ごろから降っていたのかな?
朝目覚めたら窓の外はご覧の通り。寒いので026.gif外には出ず窓越しにパシャリと写して見ました。

我が家は天王洲方面(南向)なので目の前は港南小学校・中学校、国立海洋大学のグランドと低い建物しか無い為、周りに高層マンションが建っていても余り気になりません。
夜はご近所のマンションや天王洲のオフィスビルの明かりでとっても綺麗なんですよ072.gif

雪の日はグランドに積もる様が良く判りますね!
明日は子供達が雪遊びするのかな?(風邪ひかないようにね)
[PR]
by b777-sky | 2008-02-03 17:03 | タワーマンション

躾が出来ていない!?

d0152004_14345229.jpg我が家の愛娘(トイプードル1歳・3ヶ月) 「モコ」            現在は成犬用のドライフードを1~3種類その時々でMIXして日に2回ご飯を与えています。ただご覧下さい、この食い散らかし様を・・・021.gif


d0152004_142596.jpg
この日は3種類・ペディクリーミキサー、サイエンスダイエット、パーフェクトフィット(トイプー用)をMIXして与えたんですがどうやら好きなもの(最近ではパーフェクトフィットがお気に入り)だけ食べて、飽きたもの(サイエンスダイエット)はよけています。
これだからランチョンマットは欠かせません。っていうかそれでもはみ出てるし~
フローリング汚れるからやめて欲しいんだけど、ね~モコちゃん、どうなのよ~。
[PR]
by b777-sky | 2008-02-02 14:10 | トイプードル・モコ