日々の生活を綴ってみました♪


by b777-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:そのほか( 21 )

春のお便り

d0152004_23212049.jpg

先日、ラナンキュラスを3本買ってきました。
お花があるとお部屋が華やぎますね!数本でも春を感じます。
本当はアネモネが欲しかったのですが・・・良いお花が無く、ラナンキュラスを初めて購入。
ある週末、彼が買って間もない一眼レフカメラでお花を撮影していました。
d0152004_23232010.jpg

で、撮った写真でポストカードを作ってくれました。
春の便り誰に出そうかな~^^
d0152004_2323554.jpg

結構写真も綺麗に撮れていると思いますが如何でしょう~?!
[PR]
by b777-sky | 2008-03-11 23:30 | そのほか
d0152004_23341477.jpg
タイに行った時ジムトンプソンで布を購入!やっ~とベットスプレットを作りました^^♪
(直線縫いだけなんですけどね)
d0152004_23301914.jpg
日本では1m数万円もするのでとても買えましぇん。
さすが本場!安い。って云っても6mでかなりの金額、BATの申請したくらいです。
確かな金額は??? もう1点素敵な生地をやはり6m買ったので・・・
d0152004_23304576.jpg

そんな高価な生地、ハンメイドのベットスプレットの上でモコちゃんは寛いでいます。
ベットはモコが大好きな場所なんです。
何故かベットの上に行くと弾けます。
そして、ありとあらゆるオモチャをベットに運んで来てくれます(^^;
さ~寝ましょうと掛け布団をめくると・・出てくるは!出てくるは!本当に笑えます。
おちゃめなモコちゃん、今は私の足元で横たわっています。
[PR]
by b777-sky | 2008-03-10 23:38 | そのほか

彼の分だけ? あれ~?

先日早々と確定申告に行ったわたしですが・・・
d0152004_20562675.jpg

一昨日彼の分だけ還付金振込の案内ハガキが届きました。
お~~!この額だけ戻って来るのか(笑)とニンマリしましたが・・・
一緒に提出したのに私の分のお知らせが来ない!!
特別税務署からは不備があったとのお知らせも無いのできっと届くと思いますが、
何故か不安。来週中には届きますかね?
もうしばらく様子を見て、それでも届かなかったら税務署に聞いて見たいと思っています。
[PR]
by b777-sky | 2008-03-07 20:48 | そのほか

食洗機のお手並み拝見

我が家にもやっと食洗機が付きました003.gif
スタディオンさん(ネット)で購入
ナショナル食器洗い乾燥機 ソフト排気温&低温・ディープ (NP-P45MD1S)
価格 108,500円x1=108,500円でした。
取り付けはスタディオンさん経由でサーパスさんに依頼し、取付け費用は38,000円程でした。

念願の食洗機!
思っていたよりずっと綺麗に洗ってくれました。
彼の実家でも職場の同僚宅でも「イマイチ」との情報だったのでかなり心配だったのですが・・・
機種に寄るんでしょうか?
我が家の食洗機くんは結構良い仕事をしてくれるようで大満足。
今まで人間食洗機だった彼も037.gifさぞ楽になった事でしょう~d0152004_22104588.jpg
d0152004_22115100.jpg
d0152004_22112978.jpg食洗機の上に引き出しを残して欲しいとリクエストしましたが、サーパスの方と相談したところ、出来なくは無いが、ディープ型だし、何より蒸気が当たる部分なので10年と云う食洗機の寿命を考えると、壊れやすくなる?!と云われ、結局ノーマルな取付けになりました。
[PR]
by b777-sky | 2008-03-03 22:28 | そのほか
先日、オープンしたペニンシュラのメイキング写真を撮られ、ご自身の本を出版された
山口規子さんはとっても気さくで楽しい方でした。
d0152004_237403.jpg

なんと規子さんのご主人と私の旦那ちゃんが同じ会社で働いていて、
昨年はお二人に結婚祝いをしていただきました。

その時は「クレアの写真撮ってるの!」と。
もちろん海外大好き、旅行大好きな私はクレア・リゾートを数冊持っていましたが・・・・
ほんと~だ!あちらこちらに規子さんの写真が!!帰宅後、直ぐにチェックした私です^^;

プロの写真家の出版した本を撮影して良いのかな?
宣伝のつもりなんですが・・・規子さん許してくれるでしょうか?(著作権とか有るんですよね?)
注意を受けたら直ぐ消すのでみなさん見られた方はラッキー?!かも。
d0152004_2312227.jpg

規子さんが本にサインをしてくれました^^♪
笑えますね~「モコ様」にもですよ~ 規子さん茶目っ気たっぷりです。
ご主人ともとても仲良く、二人の世界があって素敵なご夫婦でした。
d0152004_2316978.jpg

お忙しいとは思いますが、是非遊びにいらして頂きたいです♪
[PR]
by b777-sky | 2008-02-19 23:24 | そのほか

一年中出っ放し?!

d0152004_21374583.jpg

今日は我が家の雛人形を紹介いたします。
実は、去年の引越し以来ずっと飾りっ放しで○いちねん(^^;
ひな祭りが終わったら直ぐに片付けないとお嫁に行けなくなる(縁遠くなる)って聞いていましたが・・・お嫁に行っちゃった場合はどうなんでしょう?
一年中出っ放しの雛人形、♪お内裏様とお雛様二人並んですまし顔~♪
紙製なので片付けるのも簡単なのに、何でか出しておいてあげたかった?って云うのが本当のところです。
[PR]
by b777-sky | 2008-02-18 21:59 | そのほか
昨年19年度にマンションを購入したので、住宅ローン控除の確定申告をしに芝税務署まで行って来ました。

金曜日の午後、確定申告のスタートは2/18(月)からですが結構、申告に来ている方が多くてビックリ。初めは7人位でしたが、私が帰るころには倍以上の方がいらっしゃいました。
事前に申告書を作成していたので「検算」して頂き、OKであれば提出してきちゃおうかな~と思って行きました。
我が家の申告書の指摘事項は1箇所だけでしたが・・・
建物と土地の価格が合算で書かれている場合は、ある計算式で算出すると「あるじゃん」を見て計算したはずなんですが・・・013.gif
どう云う訳か訂正が必要でした(残念)
そして、気になることが・・・見て頂いた担当の女性がど忘れしてたのか?
「売買契約書」を見ながら「この金額は何を見て書かれたのですか?」と聞いてきた。
んんん?その金額は~「売買価格の消費税分÷0.05で計算した金額なんですけど~
それが建物の価格になるって本に書いて有りましたが・・・」と私。
え?あ~そうでしたっけ・・・(沈黙)と担当の女性。おいおい大丈夫なの?本当に大丈夫?
って心配になる。そして本には記載されていなかった、「売買価格の消費税分÷0.05+消費税」が建物の価格になると言われ、訂正させられました。
このブログを書くに当たって、今また「あるじゃん」を確認! 
やはり「消費税÷0.05」で求められるとなっている。
どっちが正しいのか?All Aboutマネーでも同じだった・・・
もしかしたら訂正する前の方が正しかったのか???
疑問は残りますが・・・控除額には影響は無いので、税務署がコレだ!と言うなら従いたいと思います。でも、あとで訂正するように言われた場合は?!
黙って訂正するような私では有りません。何たって、こちらは検算でわざわざ出向いている訳ですし、プロが正しいと云っている以上、信じるしか無いんですから008.gif
一応、「本に書いてあった通り記載したんですよ~」と言っては見たものの、確認なんて全然してくれなかったから、自信あるんでしょうね・・・きっと。
大丈夫だよね~??芝税務署さん?
ちゃんと税金戻してね!
d0152004_0221539.jpg

[PR]
by b777-sky | 2008-02-16 00:43 | そのほか

我が家の香り

わんこを飼っているのでどうしてもお家の匂いが気になる今日この頃。
最近のモコちゃんはトイレでの失敗は余りなくなりましたが、時々キッチンマットに粗相の後が・・・キッチンマット程度の大きさだったら直ぐに洗えるのですが、リビングのラグに染み付いたおしっこの臭いにはかなり悩ませられました042.gif
そこで、我が家の芳香剤のご紹介となります。
な~んて事は無い「煎茶」なんですけどね、「茶香炉」と云うんでしょうか?!

d0152004_23215049.jpg
凄くお茶の良い~香りがするんですよ。
焼き魚を焼いた後とかにも必ず焚きます!
お茶屋さんの前を通るとほうじ茶の良い香りがしてくるのを何度か体験されていると思いますが、まさにアレ!です。結構、香りが立つのでこんな小さな茶香炉でも扉を開けておけば香りが各部屋に行き渡ります。
お茶だけですので安心して使えるし、固形燃料がなくなるまでほっといて、後はゴミ箱へポイです。我が家の香炉にしているものは100均のダイソーさんから買ったものですし、固形燃料もIKEAでまとめて安く買っているので、元手は大した掛かっていません。
芳香剤って好き嫌いあると思いますがお茶の香りだったら・・・日本人だったらそんなに抵抗無く万人受けするのでは?な~んて思っています。
たまに、フレーバーティーとかでもやってみますがそちらもお勧めですよ!
是非お試し下さい001.gif
[PR]
by b777-sky | 2008-02-15 23:26 | そのほか
d0152004_23121484.jpg

今年初めてテーブルウェアフェスティバルに行ってきました♪
今年は2月2日~10日までの9日間、東京ドームで開催されました。
以前から気になっていたのですがなかなか予定が合わず、今回初めて見に行くことが出来ました。チケットは当日券だと¥2,000-もするので事前にオークションで(2枚で¥500-)落札、
この日を待ちました。
凄いですね~東京ドームのグランド全部が和食器、漆器、洋食器、クロスやディスプレイに必要な物全てで埋め尽くされています!(かなり興奮)
即売会もたくさんのブースで行われており、16時からの洗濯機の修理(汗)が無かったらもっともっとゆっくり見て廻れただろうと、かなり後悔。来年は絶対、1日掛けて廻ろうと心に決めております。
フェスティバルの目玉はやはりコンテストですね~”
今年のテーマは「四季のおもてなし」和洋問わずオリジナリティーあふれる食卓のコーディネートを募集
d0152004_23145044.jpg

プロからアマチュアまで参加している様子で、なんと60作品も展示されています。その中でも韓国から出展されている方が5名も居る事に驚きました。
みなさん本当に力作揃い!中には懲りすぎ~、ちょっと落ち着かないかな?と思う派手目のコーディネイトも有りましたが、それでも一つの作品としてみると全体的に纏まって見えるから本当に不思議です。
アーバンな暮らしに憧れて千葉の田舎者が都会に住んじゃった!?のでこう云うところでせっせと勉強させて貰ってます。品川って本当に便が良いですね(実感)
ここまで大袈裟には出来なくとも、自分の目指すシンプルでアーバンな空間作りをしていけたら良いな~と思う今日この頃であります。(可愛いもの好きを払拭するのに結構大変かな?!・爆)
[PR]
by b777-sky | 2008-02-12 23:17 | そのほか

リベンジなるか?

私の職種は金融業・・・
なので色々な資格試験を取らされます(国家試験では有りません)
今回は「個人情報取扱主任」なる資格。
取得したからと云ってお給料がUPする訳でも無いのですが・・・一応周りは有資格者ばかり
私は昨年、丁度この時期(2月7日)が引越しだったので(言い訳?)
はなから勉強せず一夜漬けで行ったらやっぱり落ちちゃいました028.gif
ちゃんと勉強しないと受からない?(当たり前かも知れませんが)試験です。
今年は2月8日(金)・・・
勉強せず悠長にブログなんて書いてて大丈夫なんでしょうか?
来年か再来年?にはどうやら国家資格になるようですのでここで決めておかないとね。
はぁ~現実逃避・・・悪い癖です。
今回はな~んの言い訳も無いし・・・やるしか無いですね。
1回目で受かってれば会社負担でしたが、2回目は自腹切っての試験だし勿体無いですね。
d0152004_21193341.jpg

[PR]
by b777-sky | 2008-02-05 21:25 | そのほか