日々の生活を綴ってみました♪


by b777-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:美味しい物( 14 )

我が家には季節毎に色々なフルーツが届きます。
送り主は実家の母!
母の実家はかなり大きなりんご農家・果樹園を営んでおります。
なので母もまた実家からの頂き物を我が家と妹宅に分けてくれます。
果物も出荷するのはりんごだけですが、自宅用にと「もも・さくらんぼ・洋ナシなど」様々なフルーツを作っているらしく、その都度ご相伴に預かれるのでラッキーです。
勿論、お米やお味噌なども贈って頂きます。
全て自家製なので安心して食べられるし、小さい頃から慣れ親しんだ味!
これを食べちゃうと他の味噌はしょっぱくて食べられない~と思うほど甘く美味しいのです。
どうやらおじいちゃんが遺言を残してくれたようで・・・
「うちで取れたものはみんなに送れ!」と。
そしてその遺言を守り、毎年様々な産物を贈ってくれるおじさん、本当に有難う♪
美味しく頂いていますよ011.gif
d0152004_22593751.jpg

あ、ちなみに文旦は高知の名産、こちらは毎年叔母が1ケース贈ってくれるようです。
東北では柑橘系は取れませんから~
[PR]
by b777-sky | 2008-02-22 23:06 | 美味しい物

ハッピーバレンタイン

d0152004_22364018.jpg
先程無事到着~011.gif

京都・伊藤久右衛門の抹茶の生チョコ 
私たちは似た者夫婦?!で海外の有名チョコレート店の物はどうも口に合わなく、国産^^の美味しいチョコレートを求めて今回はこちらを利用。
昨年のクリスマスに抹茶のケーキアイスを注文したところ思いのほか美味しく、ならばチョコも美味しいはず!と期待を込めて注文してみました。
彼は連日お仕事で午前様、私が寝た後に帰ってくるのでテーブルにメッセージでも付けて置いておこうかな~と思っています。
早速、自分の分のチョコを開封!お味見です(どきどき)
う~ん、鮮やかな鶯色(お抹茶色)です。香りはあまりしませんね~(^^;
では、ひとくちパクリ・・・生チョコ独特の滑らかな歯ざわり、舌の上で解けていきます。
お抹茶のほろ苦さは余り感じられず、どちらかと言うとホワイトチョコの味が強い?!な~との感想のまま、ふた粒目・・・余り変わらない感想、み粒目・・・う~ん、でも美味しいから良いか
よ粒目・・・ん?何となくほろ苦さが気のせい?いつ粒目・・・ううん、やっぱほろ苦さを感じる!
これよ、これだよ~美味しい、抹茶チョコ053.gif
あっと云う間にいつ粒食べちゃいました。
ま!たまにはいいっか^^ハッピーバレンタインだし(意味不明)
[PR]
by b777-sky | 2008-02-14 23:13 | 美味しい物

美人VSブス・トマト編

みなさんご存知でしたか?
美味しいトマトの見分け方~060.gif

品川のアトレに入っているクィーンズ伊勢丹の野菜売り場での事です。
今日はモッツァレラとトマトのサラダが食べたい~♪っと、自分なりに厳選して美味しそうなトマトを選び、納得の上、彼の押す買い物カートの中へ。
私は次のお買い物へと気が移って、その場を少し離れましたが、彼に声を掛ける店員さんの姿・・・
何やらトマトを指さして話しているでは有りませんか!?
彼も何だかポカンとした様子、急いで近寄って話を聞いてみると・・・
「お客さんの選んだトマトは顔が悪い!!」つまり、美味しくない!と云って、トマトの積んである場所まで移動。
「トマトにも顔があるんですよ~!美味しいトマトって云うのは緑とオレンジの縞模様が薄っすら付いているものが美人なんですよね!だから良く顔を見て買ってって下さい」とレクチャーを受けました。
私が選んだトマトちゃんたちはよっぽどのブスだったんですかね?
見るに見かねて声を掛けてくれたのか?怖くて確認はしていませんが・・・(出来ないっす)
これは奥が深い・・・。
d0152004_23592146.jpg

美人さんのトマトちゃんをUPさせて頂きました。
判りますか?薄っすら縞模様。
で、早速、その晩サラダにして食べてみましたが・・・正直、結構酸っぱかったです008.gif
ま~、食べ比べていないので・・・私には自分で厳選したブスなトマトちゃんの方が美味しく感じたりして。それは同類項だから???
謎は深まり日も暮れていきます。
[PR]
by b777-sky | 2008-02-10 18:38 | 美味しい物
d0152004_18101638.jpg

「和三盆」の響きに弱い私・・・。
先日、新丸ビルのB1をぶらぶらしていたら飛び込んで来ましたこの三文字!
和菓子でも都内の有名デパートに出店している「叶 匠壽庵」さんの「和三盆ロール」
町村農場のチーズケーキやプリンとか、フランスのデリカテッセンとか色々目移りするなか
一旦は通り過ごしたのにやっぱり引き返して手に取ったロールケーキ(1本¥1,000円也)
私の目に狂いは無かった(自画自賛)
本当に上品な甘さ、小豆の粒のしっかりした餡と生クリームのバランスが絶妙、そしてスポンジもふわふわで柔らかく、本当にアっと云う間に食べてしまえるお菓子です。
この美味しさが忘れられず、昨日、匠壽庵さんに「和三盆ロールありますか?」と電話で聞いたところ・・・1軒目(大井町阪急)「期間限定品で次回入荷は2/15~の5日間です」と。
2軒目(新丸ビル)「たった今、最後の1本が売れてしまいました~、本当に今だったんですよ!」と。3軒目(大丸東京店)「はい!ご用意できますよ!当店では少し多目に入荷しておりますので」と。
d0152004_1810542.jpg
食べたいとなると何処までも~~~。ここでもダメなら新宿伊勢丹だ~!と思ってました(先週行ったのに忘れてました)

実は私の会社の近くに新橋「新生堂」と云う小さいけれど地元では結構有名でとても美味しい和菓子屋さんが有ります。そこの「生ドラ」が絶品で、お持たせに使うと「新生堂の生ドラ」が美味しかったと次のリクエストを頂く事も多く、ここが一番かと思っていたのですが・・・
ロールケーキと生ドラでは見た目も違いますが中身はほぼ一緒?
で、私の中での順位が変わってしまうくらい、和三盆ロールが美味しかったのです。
味覚は人それぞれだと思いますが本当にお勧めの一品です。
機会が有ったら是非ご賞味頂けたらと思います。(回し者では有りません・爆)
[PR]
by b777-sky | 2008-02-03 18:16 | 美味しい物