日々の生活を綴ってみました♪


by b777-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:美味しい物( 14 )

御盾橋の袂、海洋大学側の運が沿い、長屋風の建物の一角に「青田」はあります。
マズは店構え。
d0152004_9461979.jpg

本当はお店に入る前に撮っておけば良かったんだけど・・・
予約時間を過ぎちゃってたので慌てて到着、帰るときに撮影したので照明が落とされてしまっていまいち綺麗に取れませんでしたが雰囲気は伝わりますよね。かなりいい感じです。

夜はおまかせのみ!お一人様5,000円 必ず電話してからお越し下さいとのことです。
このお店品川に引っ越してきてからかなり前から気になっていたお店のひとつ。
ただ・・・なかなか時間が合わなくて。聞くと営業は平日のみ、店主お一人でされているので不定期でお休みされることがあったり(予約が無いとお店自体開けないのかな?)。
結構、この日まで焦らされました(笑) 今度は平日のランチに伺いたいと思いますが・・・いつになるかな~(^^;
d0152004_9472640.jpg

さて、お待ちかね。お料理のご紹介です。
まずは先付け
そら豆(ちゃんと隠し包丁が入ってます)&蛸とオクラとじゅんさいの酢の物です。
酢の物はほんのりと和風だしが効いて、蛸もサクッと歯ざわり良かったです。
d0152004_9481313.jpg

二皿目はお刺身
鮪の赤身と中トロ、ハマチです。
いつもは絶対マグロ派な私ですが・・・ここのハマチなんでしょう~超美味しかったんですけど
d0152004_9501545.jpg

三皿目は椀物です。
一見中華スープ?と思われますが・・・鶏の出汁とシイタケの出汁、貝柱もゴロって入って、長ネギやお酒から出る甘さでしょうか?絶妙な和のハーモーニーを奏でています。
はじめちょっともう少し塩っ気が欲しいかな!と思いましたが椀を食べ終わるころには丁度いい塩梅に!計算されて作られてるんだな~と関心しました。
結構なボリュームです。
d0152004_9505776.jpg

四皿目は焼き物です。
小ぶりの鮎と根生姜でした。
鮎は解禁になって間もないはず、間違いなく今年初物です。すだちを絞って頭かパクリ!これもふっくら美味しく焼かれていました。
d0152004_9513842.jpg

五皿目は炊き合せです。
これがかなりのボリュームなんです。なす、かぼちゃ、グリーンアスパラ、とこぶし&肝
プロなんだから当たり前と云ってしまえば終わってしまいますが、本当に一つ一つ丁寧に炊いたって感じです。ひとつの器に納められているけど、み~んな味が違うんですよ。でもケンカせず纏まっていて絶妙です。
d0152004_953236.jpg

六皿目は揚げ物
実は五皿目で私のお腹はパンパン状態。沖縄旅行を控え、連日夜ご飯を絞っていた事も有り胃が小さくなっているのは確か。でも・・・折角だし、次は何が出てくるのかな?と待っていたらとどめに(爆)てんぷらでした。
そう云えば、揚げ物出て無かったね~って感じ(汗)
頑張りましたよ~な~んて、嘘! 苦しかったけど、サクっと軽くて品数も多くなかったし、お塩で頂いたのでペロっと食べれちゃいました。

七皿目はお食事(ご飯・お味噌汁・香の物)
と続くようですが・・・私たちはご飯まで辿り着けませんでした。
ちなみにご飯は中どんぶりに結構な量入っていて、その時はジャコがご飯が見えない位盛ってありました。
(お隣のカップルはモリモリ食べていたので横目でチラリ)
あ、こちらは別料金らしいですよ~。ご飯まで辿りつく人ってそんなにいないのかな?って勝手に思っちゃいました。
d0152004_9543510.jpg

八皿目はデザートです。
青梅の甘露煮?すご~く美味しかった。なんて表現したらいいのでしょう。
文才が無いのが悔やまれますが・・・ 目の前に好きなだけ食べていいよと云われたら一気に20個位行けちゃう美味しさ。清々しい甘さです。その身は超柔らかいのにブヨブヨしていないの。
クラッシュアイスに青梅がコロリと清涼感たっぷり。お口の中に初夏を感じました。


ずっと行きたかった「青田」さんの実力は私の好みピッタリです。
ひとつだけお願いをするならば・・・土曜日お店を開けてて欲しいな~~~~
地域住人の為に(笑) せめてランチだけでも。
ご近所にこんな素敵なお店が有って、歩いて帰れるって最高~♪

この日のお会計は二人で13,000円弱 そう度々は行けないけど今度は互いの親がきた時に連れて行きたいな~
[PR]
by b777-sky | 2009-06-13 10:03 | 美味しい物

マカロン食べ比べ~

ここ1年でマカロンに目覚め(遅咲きです)ちょこちょこ買っては写真にパチリ&食してみました。
カラフルでコロンとしてかわいい形から入ったんですが・・・結構奥が深く、そのお店お店でかなり違うもんだな~と改めて感心。
さ~自分好みのマカロンに出逢えるのか053.gif053.gif053.gif

前回パリで食べたマカロン(有名店では無く・・・)ははっきり云ってマズかった007.gif
それ以来マカロンってマズイ&高いと敬遠してました。

そんな私が再びマカロンに挑戦しようと思ったのはやっぱりあの容姿からかな~(笑)
なんか見てて可愛いじゃない!!
d0152004_13574973.jpg

世田谷の「mA」さんのマカロン、品川駅のDEAN&DELUCA 1つからでも買えますが初めて買うときは
やっぱり色々な味が楽しめるセットに手が伸びます016.gif
久々に食べたマカロン、こんなに美味しかったっけ?あれ~?

d0152004_1442296.jpg

「DALLOYAU」さんのマカロン、セット+期間限定フレーバー(顔付き)を購入
私的には可も無く不可も無く、あまり印象に残っていません。品川駅のエキュートにて購入

d0152004_1465197.jpg

丸の内にある「パティスリー青木」のマカロンです。色鮮やかでお行儀良く並んでいますね。
こちらのマカロンまず特色?としては他のどのマカロンより小粒なんですよね~
それと中のバタークリーム?の量が極めて少なかったように記憶しています。
和風テイストはパリでも人気なのかな? 最近ではどこのお店でも結構「和」を感じさせる洋菓子を出していますよね。やっぱり「食」全般を通して日本って本当にレベル高いと思います。

d0152004_1483094.jpg
d0152004_14102093.jpg

最後にご紹介するのは「楽天」でのお取り寄せスィーツ、「メイドインしまなみ」さんの一押しマカロンです。
確か愛媛のお店だったような。ここでのお勧めは「キャラメルサレ」(=2枚目の写真)です。
キャラメルブームにのった形でしょうが本当に美味しいマカロンです。
となりにギモーブも映っていますがこれも3種類のフレーバーが入っていて「カシス」「パッションフルーツ」「フランボワーズ」どれもとってもジューシーで美味しいですよ。

あと三越にラデュレが入り、直ぐに買いに行きましたが写真を撮る前に食べてしまいました(汗)

まだまだお勧めのマカロン有りますが写真を撮ったものだけUPしました。
参考や目の保養になればうれしいです。

056.gif9月のG.Wには再度パリに行く予定。今度はちゃんと下調べして本場のおいしいマカロン食して来たいと思います。
[PR]
by b777-sky | 2009-06-06 15:14 | 美味しい物
昨日、日曜日、彼の洋服を買いに新宿伊勢丹に行って来ました。
MEN's館はいつにも増して凄い人! 人酔いしてしまいそうなくらい(汗)
この日はジャケット2着、Tシャツ1枚を購入003.gif気に入ったものがあって良かったね016.gif
伊勢丹の積立てがかなり役立っていますが・・・私の好きなブランドは新宿伊勢丹には無いのでもっぱら彼の洋服・雑貨や食品に利用(^^; 
今年は三越との統合があるので是非とも伊勢丹の積立てを三越でも利用させて欲しい!と節に願っています。
今度クローバーサークルに℡で問い合わせてみようかな~っ。

と・・・本題です。
伊勢丹の魅力、それはB1の食品売り場の充実!
歩いて廻るだけで幸せ気分053.gif 
今期4/2から売り出されたばかりの京都老松の夏柑糖をGet!
私は何度か食べたことが有りますが、彼は初めて!そして彼は大のゼリー好き
私以上に目がらんらん輝いてました。
夕飯を食べた後、さっそくデザートとして出しました。
d0152004_23274290.jpg

早く食べたい気持ちを押さえ、まずはブログネタとなる被写体をパチリ
以前は早く食べたい一心で写真を撮ることを忘れる事が多々ありましたが、最近は癖がついてきたようです。049.gif

ふたりで1個を半分ずつしましたが、かなり大きく、りっぱな夏みかんなので食べ応えは十分。
ゼリー(ゼラチン)では無く、寒天なのでとってもヘルシー
お味も本当のみかんを忠実に再現しているし、ほのかな苦味と甘みとすっぱ味が絶妙。
さすが老松さん。
1個のお値段は1300円?くらいですが、とっても美味しいのでその価値有ります!お勧めです。
d0152004_23413921.jpg

[PR]
by b777-sky | 2008-04-07 23:43 | 美味しい物
d0152004_21545587.jpg

品川駅・高輪口 ホテルパシフィック東京 前庭 4/2にオープンしたてのシーフードレストランでサンデーブランチしてきました。
門の両脇に可愛らしいマーライオンがお出迎えしてくれます^^♪
d0152004_2201590.jpg

お店に入ってすぐのところにクラブ・蟹さんがたくさん!
グラム毎のお値段と何人前相当なのか書いて有ります。
ちょ~っと生臭い・・・シーフードレストランだから仕方がないかな?!
d0152004_2231255.jpg

メニューを見ると・・・シンガポールと云うよりバリ!じゃない?・・・
ランチメニューだからだと思うけどシーフードレストランと云う感じではないな~(独り言)
で、彼が頼んだミーゴレンをパチリ
新婚旅行でバリ島を訪れ、本場のミーゴレンを食した私たちには???なお味でした。
チョイスに失敗しただけ?(涙)
d0152004_2294230.jpg

私が頼んだナシゴレンも登場!
サラダとサテが1本付いてきました。
でも・・・メニューで見たナシゴレンと何か違う!
しばらくしてやっと気が付きました(^^; 私のナシゴレンには「目玉焼き」が無い!!
オープンしたてで厨房はてんやわんやだったのか?!
ま~良いけどね、ちゃんと持ってきてくれたから・・・
そしてお味は・・・ミーゴレンよりはマシと云う程度 また食べたいとはちょっと思えないかな。
d0152004_2216296.jpg

3皿目はふたりとも食べたことがないお料理
これは比べる対象が無いので美味しいことを期待したのですが・・・無残な結末。
蟹のエキスたっぷり、濃厚な美味しさを求めたのですが、何と表現したら良いのでしょうか
ただ甘く、後から辛くなるケチャップ味の溶き卵スープ、蟹の味なんかじぇんじぇんしません。
お値段も650円位だったから惜しみなく残せたと云うのが正直なところ。

シーフードレストランでシーフードのランチメニューが少ないのは如何なものでしょう?
また、私たちのチョイスミスも痛かった008.gif

ランチで美味しかったら是非ディナーに!と思って期待したけどこのままだったら二度と行かないかな~。
品川に移り住んでから「ここだ!」と云うお店にめぐり逢えずに彷徨っている港南日和です。
[PR]
by b777-sky | 2008-04-06 22:34 | 美味しい物
私の大好物・・・坦々麺!
今まで美味しいと言われてるお店を何件も廻りました。
その中でもダントツNo.1がこのお店「麻布中華婁」さんの坦々麺(750円)最近値上げ?
このお店もまた新橋に通っていた時お世話になったお店です。
ピリ辛なゴマ味噌?とスープの2層からなる坦々麺。
上澄みの味噌をたっぷりと細麺を絡め、一気にすすると口の中はも~~~たまらん!!
ゴマ爆弾炸裂です。
美味しいと云われているお店はどちらも「八角」の香りが強く、ゴマの風味を半分にしてしまうような感じがして私的にはNG021.gif
d0152004_2314159.jpg

私の坦々麺の基準は「ごま」そのものです。
そんな濃厚なごま味の坦々麺を食したい方は是非、「麻布中華婁」へ行って見て下さい。
場所は新橋駅烏森口から徒歩5分程、JRA広報の斜向かいです。
12席ほどの店内で若いご夫婦がやってらっしゃいます^^
土曜日のランチはお休みだったり、貸切だったりで・・・3回程フラれましたので007.gif平日行かれることをお勧めします。
d0152004_23144143.jpg

新橋に行くとしたらカレーのマンダラ2ndに行くか、麻布中華婁に行くかかも!
わざわざそれだけの為に行く価値有ります053.gif
そして帰りにちょっと足を伸ばして、新生堂の生ドラを買うルートになりそうです。
[PR]
by b777-sky | 2008-03-30 23:23 | 美味しい物
十数年通い慣れた新橋・・・
社屋の移転と共に余り行かなくなるな~と少し名残惜しい感じ。
移転する数日前から愛着のあるお店へせっせと足を運びました。
その内の一軒
東京都港区新橋4丁目?5丁目?にある「新生堂」さん
d0152004_058674.jpg

大好きな生ドラを買い込んで来ました。
和菓子系が得意で無い私でも本当においしいと感じる生ドラです!
この日は・あずき・抹茶・黒ゴマ・チーズ・コーヒー・キャラメル味をセレクト
夕方遅い時間に行くと殆どの生ドラが売り切れ状態になっていますので、ご購入は出来るだけお早めに^^
d0152004_0583066.jpg

この数年で色々な味が増えました♪
今までに私はいったい何個の生ドラを食べたんでしょう?!
数は数えたこと有りませんが事有る毎に2個、3個買って朝ごはんとして食べたり、おやつにしたり・・・本当にお世話になりました。
いつまでも変わらないでいて欲しい大好きなお菓子です!!
[PR]
by b777-sky | 2008-03-30 01:04 | 美味しい物
我が家には炊飯器が有りません。
お鍋で炊くことを覚えてからず~っとお鍋一筋。
去年の引越しの時にもう一生炊飯器は使わないかな~!と思い切って処分してしまいました。
そして現在はお祝いに頂いた土鍋でご飯を炊いています。
d0152004_23455964.jpg

お米大好きな私としては火力の強いガスで炊いたご飯が好みです。
また、冷めてもとっても美味しいし、2合~3合を炊いてラップに小分けにして冷凍保存しても
炊飯ジャーの物より美味しいのです。

また今のガス台にはレバーを設定するだけで自動的にご飯を炊いてくれる機能も付いていると思うので是非試してみては如何でしょうか?
私はその機能は使わず、自分なりの火加減で美味しいご飯を炊いています^^
強火で6分(かなり鍋がふいてきます)弱火にして3分、火を止めて15~20分蒸らして出来上がりです。
お米を研いで30分水に浸しておくと、ふっくらツヤツヤなご飯になりますよ!
[PR]
by b777-sky | 2008-03-13 23:49 | 美味しい物

3度目の堂島ロール^^

d0152004_20132499.jpg

今日はお休みを頂いて川崎のラゾーナに行ってきました!
目的は2つ。
1.先週に引き続き堂島ロールを買いに(ブログには書かなかったんですが、実は先週の金曜日にも買い求めました)
2.結婚式の為のお洋服&小物を買う為です。
d0152004_20201492.jpg

堂島ロールは10時・1時・4時に各300本ずつ売り出します。
私は1時の回で購入。11時45分頃に着きましたがその時には既に30人位の方が並んでいました。これから並ぶのかぁ~やれやれと思っていましたが、1時前に順次売り出ししてくれて、結局12時半にはGet出来ました003.gif
並んだのも45分程、これならそんなに苦にならない時間ですね(なにせ食べたい一心ですから) 今回は我が家に堂島ロール2本(ひとり1本ずつ)と僕のプリン(初めて買いました)を4本。そして彼の実家と妹宅にそれぞれ1本ずつ購入。帰宅途中にヤマトさんからクール便で発送して来ました。

味覚が合えば良いんだけどな~!喜んで貰えたら嬉しいなっ♪と。

この週末もおやつはモンシュシュの堂島ロール&僕のプリン!嬉しいな^^
[PR]
by b777-sky | 2008-03-07 20:21 | 美味しい物
先日、お友達3人で居酒屋「ザ・海峡」錦糸町店に行ってきました。

何故、わざわざ居酒屋?何故、錦糸町~?って思うかも知れませんが
わざわざ足を運ぶ理由が有るんです003.gif
その理由は・・・
1.無国籍料理でメニューが豊富
2.ボリュ~ム満点
3.お値段がとってもリーズナブル
4.そしてとってもおいしぃ~~の!!
5.錦糸町店は3人でも予約可(ちなみに秋葉原店はNG)

私とSちゃんはとっても気に入って数回利用しているんですが、今回Tちゃんをビックリさせたくて超ビックなから揚げを食べたくて集まりました。
今年に入って3人で集まるのも久しぶりで、6時半に予約して話しに花が咲き056.gif、11時までペチャクチャ・ペチャクチャ006.gif楽しい時間を過しました。

まずは海峡名物の鳥のからあげからご紹介しましょう~♪
d0152004_0145471.jpg
比較対象が無いので1個の大きさが判り辛いと思いますが・・・
大体、手の小さい女性の手のひら位の大きさと思って下さい。(私の手のひらが一番近い・・・お見せできずスミマセン・汗)それが5枚も一皿に入っています。
お値段も居酒屋価格?!550円

二皿目はコトコト大根のステーキです。
d0152004_019837.jpg

大根を3分の1使っている位の大きさです。
この太さで、この形を維持して、更に中まで味が染みている!まさに技ですね~
そしてステーキなので鉄板の上で焼かれ、少し香ばしのです。
とっても美味しく、海峡に来たなら、からあげと大根ステーキは絶対外せない逸品です。
大根、モヤシ、あさつきとステーキソースが相まって食が進む進む、とってもお勧めの料理です。お値段はなんと380円!

三皿目はお刺身の盛り合わせです。
d0152004_0302694.jpg

実はこの写真だけ今回の物ではないのです(^^;
余りの盛り具合に感激し、写真を撮る前にかなり手を付けてしまして・・・
前回、行った時に写メールを撮っていたので取り合えず代用します。
今回もこんな感じでした!
見て下さい、このマグロ!切り身の厚さ凄いでしょ~?!
普通のお刺身の2切分か3切分に相当するんじゃないかしら!
鮮度もお味も文句の付けようが無いくらい100点満点です。
さ~お値段幾らでしょう?これでな、なんと1380円(海峡では結構なお値段ですが、他の居酒屋さんだったら2000円はしても文句云われないかも)

以上、海峡の三種の神器?!でした。

今回新たに2種類のお料理も注文してみました。
d0152004_0564314.jpg

トマトのカッテージチーズのサラダと炎の地鶏鉄板焼きです。
こちらのお値段・・・忘れちゃいました(^^;
多分480~580円じゃないかな~と・・・。

本当にどれも美味しく、ボリュームも有り、しかもお手ごろ価格でお勧めです。
ただ1つ困ったことが・・・
大人数で行かないと他に食べたい物が有ってもお腹いっぱいになって食べられない事です。
2~3人で行くことが多いのでいつも同じメニューばかり(爆)
ま、それが食べたくて行くんですけどね011.gif
居酒屋に行くなら海峡!良いですよ!是非ビックなからあげ体験してみて下さい。
[PR]
by b777-sky | 2008-03-06 01:15 | 美味しい物

堂島ロール初体験

堂島ロールの詳細はこちらをポチッと
d0152004_17322414.jpg
モンシュシュの堂島ロール初めて食べました~!
す、凄い美味しい!
シンプルなロールケーキだけに美味しさがダイレクト
以前紹介した和三盆ロールに勝るとも劣らない美味しさかも。

スポンジはほわほわで柔らかく、程よいしっとり感。
クリームは甘すぎず、軽やかで、ミルクの味が口の中いっぱいに広がり、まさに絶品でした。

1本1,050円 首都圏では銀座三越と川崎ラゾーナの2店舗のようです。
私は来週末(風が吹かずお天気だったら)川崎ラゾーナに買いに行こうと思っています。

甘党の彼にも早く食べてもらって、一緒に感動を共有したいです。
何分にも今は私の評価が正しいかどうか?!と半信半疑でしょうから(爆)
[PR]
by b777-sky | 2008-02-24 17:36 | 美味しい物