日々の生活を綴ってみました♪


by b777-sky
カレンダー

2008年 03月 13日 ( 1 )

我が家には炊飯器が有りません。
お鍋で炊くことを覚えてからず~っとお鍋一筋。
去年の引越しの時にもう一生炊飯器は使わないかな~!と思い切って処分してしまいました。
そして現在はお祝いに頂いた土鍋でご飯を炊いています。
d0152004_23455964.jpg

お米大好きな私としては火力の強いガスで炊いたご飯が好みです。
また、冷めてもとっても美味しいし、2合~3合を炊いてラップに小分けにして冷凍保存しても
炊飯ジャーの物より美味しいのです。

また今のガス台にはレバーを設定するだけで自動的にご飯を炊いてくれる機能も付いていると思うので是非試してみては如何でしょうか?
私はその機能は使わず、自分なりの火加減で美味しいご飯を炊いています^^
強火で6分(かなり鍋がふいてきます)弱火にして3分、火を止めて15~20分蒸らして出来上がりです。
お米を研いで30分水に浸しておくと、ふっくらツヤツヤなご飯になりますよ!
[PR]
by b777-sky | 2008-03-13 23:49 | 美味しい物