日々の生活を綴ってみました♪


by b777-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所に名店有り 割烹「青 田」

御盾橋の袂、海洋大学側の運が沿い、長屋風の建物の一角に「青田」はあります。
マズは店構え。
d0152004_9461979.jpg

本当はお店に入る前に撮っておけば良かったんだけど・・・
予約時間を過ぎちゃってたので慌てて到着、帰るときに撮影したので照明が落とされてしまっていまいち綺麗に取れませんでしたが雰囲気は伝わりますよね。かなりいい感じです。

夜はおまかせのみ!お一人様5,000円 必ず電話してからお越し下さいとのことです。
このお店品川に引っ越してきてからかなり前から気になっていたお店のひとつ。
ただ・・・なかなか時間が合わなくて。聞くと営業は平日のみ、店主お一人でされているので不定期でお休みされることがあったり(予約が無いとお店自体開けないのかな?)。
結構、この日まで焦らされました(笑) 今度は平日のランチに伺いたいと思いますが・・・いつになるかな~(^^;
d0152004_9472640.jpg

さて、お待ちかね。お料理のご紹介です。
まずは先付け
そら豆(ちゃんと隠し包丁が入ってます)&蛸とオクラとじゅんさいの酢の物です。
酢の物はほんのりと和風だしが効いて、蛸もサクッと歯ざわり良かったです。
d0152004_9481313.jpg

二皿目はお刺身
鮪の赤身と中トロ、ハマチです。
いつもは絶対マグロ派な私ですが・・・ここのハマチなんでしょう~超美味しかったんですけど
d0152004_9501545.jpg

三皿目は椀物です。
一見中華スープ?と思われますが・・・鶏の出汁とシイタケの出汁、貝柱もゴロって入って、長ネギやお酒から出る甘さでしょうか?絶妙な和のハーモーニーを奏でています。
はじめちょっともう少し塩っ気が欲しいかな!と思いましたが椀を食べ終わるころには丁度いい塩梅に!計算されて作られてるんだな~と関心しました。
結構なボリュームです。
d0152004_9505776.jpg

四皿目は焼き物です。
小ぶりの鮎と根生姜でした。
鮎は解禁になって間もないはず、間違いなく今年初物です。すだちを絞って頭かパクリ!これもふっくら美味しく焼かれていました。
d0152004_9513842.jpg

五皿目は炊き合せです。
これがかなりのボリュームなんです。なす、かぼちゃ、グリーンアスパラ、とこぶし&肝
プロなんだから当たり前と云ってしまえば終わってしまいますが、本当に一つ一つ丁寧に炊いたって感じです。ひとつの器に納められているけど、み~んな味が違うんですよ。でもケンカせず纏まっていて絶妙です。
d0152004_953236.jpg

六皿目は揚げ物
実は五皿目で私のお腹はパンパン状態。沖縄旅行を控え、連日夜ご飯を絞っていた事も有り胃が小さくなっているのは確か。でも・・・折角だし、次は何が出てくるのかな?と待っていたらとどめに(爆)てんぷらでした。
そう云えば、揚げ物出て無かったね~って感じ(汗)
頑張りましたよ~な~んて、嘘! 苦しかったけど、サクっと軽くて品数も多くなかったし、お塩で頂いたのでペロっと食べれちゃいました。

七皿目はお食事(ご飯・お味噌汁・香の物)
と続くようですが・・・私たちはご飯まで辿り着けませんでした。
ちなみにご飯は中どんぶりに結構な量入っていて、その時はジャコがご飯が見えない位盛ってありました。
(お隣のカップルはモリモリ食べていたので横目でチラリ)
あ、こちらは別料金らしいですよ~。ご飯まで辿りつく人ってそんなにいないのかな?って勝手に思っちゃいました。
d0152004_9543510.jpg

八皿目はデザートです。
青梅の甘露煮?すご~く美味しかった。なんて表現したらいいのでしょう。
文才が無いのが悔やまれますが・・・ 目の前に好きなだけ食べていいよと云われたら一気に20個位行けちゃう美味しさ。清々しい甘さです。その身は超柔らかいのにブヨブヨしていないの。
クラッシュアイスに青梅がコロリと清涼感たっぷり。お口の中に初夏を感じました。


ずっと行きたかった「青田」さんの実力は私の好みピッタリです。
ひとつだけお願いをするならば・・・土曜日お店を開けてて欲しいな~~~~
地域住人の為に(笑) せめてランチだけでも。
ご近所にこんな素敵なお店が有って、歩いて帰れるって最高~♪

この日のお会計は二人で13,000円弱 そう度々は行けないけど今度は互いの親がきた時に連れて行きたいな~
[PR]
by b777-sky | 2009-06-13 10:03 | 美味しい物