日々の生活を綴ってみました♪


by b777-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

社会見学?大田市場へ行ってきました。

先々週末、お天気もボチボチ、自転車で大田市場にても行ってみようかな~と思い立ちました。
d0152004_2134865.jpg
早速彼に週末の予定を確認、すぐに賛同して貰えました(笑)
我が家では密かに社会科見学がブーム?
ブログには書いていませんが、震度6強の地震や、暴風雨体験など錦糸町にある防災館まで行ったり社会科見学して廻っています♪
きっと子供がいたら・・・キッザニアにも行っているでしょう~(興味深々)
と、話を戻して「大田市場」って・・・築地みたいに一般人が物を買えるの??
場外市場有るのかな?
???マークが飛び交っています。近くに有りながら知らないものですね。
築地には自転車で良く行きますが、大田市場に買い物に行ったって云う話を聞いたことがない!それじゃ~まずはネットで検索ちゃんです027.gif
場外市場は無いけど・・・一応お買い物は出来ました。
取り扱いは青果がメインで海産物や植物も有るようです。
ただその日起きたのが8時。
大田市場は24H稼動、市場は朝が早いのは判っていましたが大きく寝坊(涙)
市場に着いたのは10時近くになっていました。
当初自転車で行けるんじゃ??な~んて安易に考えていましたがルート検索すると・・・
ムリっぽい008.gif
それに初めて行くし~、交通量も相当有る=無謀な計画と気付き、急遽都バスにシフトしました。品川駅東口から大田市場行きがあります!
都バスの定期を持っていると都バスの全区間利用出来て、休日に限り同行者1名は半額の100円でOK!これは有りがたい。結構都バス使えます。
遅く着いた市場の様子は・・・すでに競り落とされた野菜や果物の入った沢山のダンボールが
フォークリフトで各トラックに運ばれていました。
d0152004_21361969.jpg

お店もお終いに近かったせいで(^^;ちょっぴり(50円~100円ほど)おまけしてくれました。
市場にお買い物に行くなら朝7時位が良いそうですよ♪
早起きすれば生きが良く、美味しいものがGET出来るそうです。
我が家は鮭の分厚い切り身4切れとマグロの中落ち(二人では食べ切れないほど)を購入、
d0152004_2137028.jpg

野菜や果物は生憎お店自体も少なく、今回は購入できませんでした。
d0152004_21373610.jpg

つぶ貝ってこんな形してたんですね~。串に刺さったつぶ貝しか知らなかった無知な私です。
この値段って高いのか安いのか??どうなんでしょう?

大田市場は見学コースも有り(入り口はかなり立派)
上から市場の全貌を見ることが出来ます。もちろん入場無料!!
ま~お買い物がメインなので見学コースは端折っちゃっても良いかも(爆)
結構、有意義な週末を過ごせましたよ~。
子供の頃興味無く、授業の一環として強制的に見学するより、大人になっての社会見学は結構楽しいかも026.gif
早く起きれる自身のある方、活気ある市場はお勧めですよ♪
[PR]
by b777-sky | 2008-04-21 21:50 | そのほか